2011年1月18日火曜日

Wordで原稿執筆05:オートシェイプによる文字のズレ

久しぶりにWord操作について投稿です。

Wordで原稿を書く際に,オートシェイプなどの画像を文章中に置くことがあると思います。

特に理科教材では図版が多いので,図版を置く位置を示すために,四角いオートシェイプを置くことがあります。

オートシェイプに限らず,画像やテキストボックスを置く位置によっては,意図せずに文章がずれていってしまうことがあります。

原稿とはいえ,字詰め行数をきれいにしたい人にとっては,これはすごく気持ちが悪い状況かと思います。

そんなとき,オートシェイプや画像,テキストボックスなどの書籍設定を変更することによって,この微妙にずれてしまう現象を回避することができます。

1.右クリックで「オートシェイプの書式設定」を開く。
2.「レイアウト」タブの中の,「詳細設定」を開く。
3.「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れる。

これだけで,文字のズレがなくなります。

気になる方は試してみてください。