2009年12月21日月曜日

firestrage

先週も,怒涛のように時間ばかりが過ぎていきました。

長い会議に日帰り出張,飲み会に使用での遠出。それらの影響で実務をやる時間が取れず,日曜日も仕事で潰れる…。

仕事納めまで,まだまだ怒涛の忙しさが続きます。


さて,そんな更新が滞りがちな毎日ですが,今日は制作に関する話題として,ファイル転送サービスについて記します。


最近は大容量ファイルが送受信できるメールサーバも増えましたし,フリーメールとして有名なGmailでは,1回に20MBもの容量のデータを送信することができます。

しかし,そんな大容量データをやり取りする時代になっても,企業では容量制限をしているところが多々あります。

そんな私の勤めている会社でも,1回のメール送受信容量は最大5MBという制限がかけられており,PDFデータを大量にやり取りする昨今では,仕事に大きな支障をきたしております。

そんなときに便利なのが,ファイル転送サービスと呼ばれるものです。

ファイルをサーバにアップしておき,そのサーバのアドレス等を送信先に連絡して,送信先の人がサーバからダウンロードするという方式です。

これならば,メールはテキストデータだけになりますので,容量が大きくなることはありません。

無料で提供されているサービスも多く,宅ふぁいる便などが有名でしょう。

しかし,宅ふぁいる便の送信できる容量は,通常会員で50MB,プレミアム会員で100MBまでです。

仕事で50MBを超えるデータを送信することはめったにありませんが,ないとも限りません。

そこで,インターネットで「ファイル転送サービス」などで検索してみると,100MBを超えるものもあることがわかります。

特に,1回に2GBもの大容量のファイルを送信できるサービスもあり,驚きます。

そんなサービスの中で私が重宝して使用しているのが,firestrage(http://firestorage.jp/)です。

使い勝手がよく,ダウンロードする際の手間も,メールに貼り付けたURLをクリックするだけと簡単です。

データ容量が大きすぎてメールに添付できず,データをばらして送信したり,CD-Rなどに保存して宅配便で送ったりという話を今でも聞きます。

しかし,現在のブロードバンド環境は,少し探せばいろいろな手段があります。

ちょこっと探す手間をかければ,その先の制作期間がぐっと短くもなります。

そのようなわけで,試しにfirestrageでも使用してみてはいかがでしょうか。