2009年12月13日日曜日

Google日本語入力

Googleが日本語入力システムのbeta版,「Google日本語入力」を発表しました。
フリーの日本語入力システムですが,Googleが作ったものなので期待が持てます。
インターネット上でも絶賛の嵐です。
というわけで,会社のPCにインストールしてみて,実際の業務で使用してみました。
使った印象は,「素晴らしい!」の一言です。
Googleの検索などで蓄積された語彙が変換候補に含まれているため,IMEでは辞書登録しなければ変換されなかった用語なども,変換候補にあがってきます。
100%ではありませんが,この選択候補が豊富なことが,仕事ではかなり有利にはたらくことを実感しました。
IMEでは,長めの用語などを入力している際に,間違えて入力してしまったり,間違えて変換してしまったりして,そのまま入稿ということがこれまでときどきありました。
しかし,数文字入力した段階で,その用語が選択候補に出てくるので,それを選択すれば誤入力の心配がなくなります。
これは本当に助かります。
誤字・脱字のミスは,この「Google日本語入力」によって減る確率が上がる気がしてきました。
お勧めです!!