2009年12月1日火曜日

同音異義語

昨日に引き続き,漢字関する話題です。

本日,小学校教材の企画を立てているときに,「てこのつり合い」のところで,「支点」が出てきました。

そこでふと思い出しました。

そういえば,以前「支点」が「支店」になっている校正紙を見たことがあるなぁ…と。

さすがに気づきましたが,字面が何となく似ているため,組版入力の方が気づかずに初校が上がってくるということがあります。

例を挙げたらいろいろとありますので,今まで出てきた同音異義語などの間違いについては,思い出したらその都度取り上げていこうと思います。

また,リストアップしておくと,その字面を見たときに目が留まります。

時間を作ってリストを作りたいものです。

さて,いま思い出したものを,少しだけ上げておきましょう。

小数⇔少数
重要⇔重量
移行⇔移項

と,3つ上げて見ましたが,やはりすぐには出てきませんね。

リストアップの必要性を改めて感じました。