2010年8月9日月曜日

スルメイカ

夏期休暇に入りました。

とはいっても,自宅で仕事三昧の日々を過ごしております。

そんな仕事三昧の中にも,少しは楽しみを…ということで,スルメイカを買ってきて,開いてみました。

そして写真を撮り,背景の色を変更したり,引き出し線と文字を入れてみたりと,加工してみました。



少々自信のない部分もありますので,間違っていたらすみません。

もっとじっくりと観察すべきでしたが,夕飯をつくるついでに撮影したので,写真を撮るにとどまってしまいました。

ちなみに,外套膜は刺身に,鰭と腕は醤油と砂糖で炒めたあと,水溶き片栗粉でとろみをつけていただきました。

なお,外套膜の刺身は,醤油ではなく,私は肝臓につけて食べます。

塩辛のように数日間置いてから食べるのもよいですが,新鮮な肝臓はそれだけでじゅうぶんにうまいので,醤油のかわりでじゅうぶんです。

お勧めですが,鮮度や寄生虫などの保障はしかねますので,自己責任でお願いいたします。