2010年8月15日日曜日

天体観測

夏期休暇も残りわずかとなってきました。

とはいっても,今年の夏期休暇の半分以上は,自宅での仕事に費やしましたが…。

さて,今日は細く輝く三日月の近くに,金星が見えるはずでしたが,曇っていて見えませんでした。

少し前の金星・火星・土星が近くで見えるというタイミングのときも,曇っていて見えませんでした。

今年はちょうど夏期休暇の時期に天気が悪くなり,天体観測のタイミングにおける自宅からの空の眺めは,雲量8~10の日ばかりでした。

報道では,「天気もよいなか,ペルセウス座流星群の観測会が開かれた」など,観測良好というような声も聞こえてきましたが,なぜか私の住んでいるところは,雲,雲,雲…。

月食のときも天気が悪く見られなかったので,今年は天体観測に関して運がない年なのかもしれません。