2010年9月11日土曜日

新常用漢字続報

『196の新常用漢字,中学で「読み」指導へ 高校入試も?』という記事がありました。

http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY201009080517.html?ref=rss

以前も書きましたが,理科に影響する新常用漢字はたくさんあります。

個人的には「ほ乳類」などのかな漢字混ざりは読みにくい上に意味も分かりにくいので,「哺乳類」というように漢字にしてしまったほうがよいと思っています。

しかし教材屋としては,このタイミングでまだ確定していないのであれば,現行通りにして欲しいというのが本音ですね。

校了間近のものすべてに変更を反映するのは,かなりの労力を要しますので…。

いずれにしても,もう少し見守りたいと思います。