2010年12月5日日曜日

時制の一致

英文法の話のようですが,理科教材でも,時制を意識する必要があります。

理科では実験や観察などにおいて,その結果どうなったかということを問題として問うことがあります。

そんなとき,問題では「~しましたか」とか「~どうなりますか」といったように,過去形で問うことがあります。

このときの答えは「~しました」や「~なった」というように,過去形で答えるのが基本です。

実験や観察の結果どうなったかを問うているのに,「~なる」というように,結果が出る前のような答え方は理科としてどうかと思います。

この時制の一致に対して意識の低い方がときどき見られますが,個人的には基本中の基本だと思っています。

理科教材の制作では,必ず意識して欲しいと思います。