山と渓谷社の「日本の野草」という図鑑を購入しました。
http://special.yamakei.co.jp/yasou/
発売から25年以上たち,累計で50万部も売れているベストセラーです。
その図鑑が,昨年,増補改訂されたとのこと。
この手のフルカラー図鑑で,730ページ以上もある書籍が,50万部ものベストセラーとなっていることに驚きつつも,内容を見ると,売れ続けていることに納得します。
図鑑は,1回購入すると,何年も使い続けられるものです。
50万部も出ているということは,50万人もの人が持ち続け,使い続けている可能性があるということです。
図鑑とは異なり教材の多くは,だいたい1人の生徒が1冊の教材を使用する期間は,1年間~3年間くらいでしょう。
中には長年使い続けてくれる人もいるでしょうし,先生などは何年も愛用してくださっていたり,採用し続けてくださっているかもしれません。
しかし,子どもたちの心にとまるような教材を提供することができ,その子どもたちが大人になってもそれを手放さずに愛用し続けていただけるようなことができれば,それは教材制作に携わった人たちにとって,最もうれしいことではないでしょうか。
そのような教材を提供できるよう,日々研鑽していきたいものです。
さて,最後に,購入した「日本の野草」の表紙にも掲載されていた私の好きな植物のひとつである,「サギソウ」の写真をアップしておきます。
湿地に生える多年草です。
5年前に撮影したものですが,久しぶりに湿地を歩きたくなりました。