2010年6月27日日曜日

部分月食

6月26日は部分月食でした。

今年は1月1日,6月26日,12月21日の3回,部分月食が起こります。

昨日はあいにくの天気だったので,部分月食が見られるかどうか微妙でした。

しかし,見に出かけずに万が一見られたという情報が入って後悔するよりも,見に行って見られなかったという後悔のほうが何倍もよいので,雨のなか見晴らしのよい海岸沿いまで出かけました。

とりあえず,自宅から南下して海に向かい,湘南海岸沿いのどこかで車を停めようと思ったのですが,車を停められるところが本当になく,苦労しました。

関東は車を停車させるだけでも一苦労です。

無料の駐車場や適当に停車できるスペースすらないうえに,有料駐車場の多くは夕方に閉場してしまいます。

何とか見つけられた駐車場が,七里ガ浜の駐車場でした。

車から降りてみると,案の定,空は真っ黒い雲で覆われています。

風も強く,雨もパラパラと降り続けていました。

雲の隙間から月が顔を出さないかという淡い期待も,空を見る限り,可能性は限りなくゼロに近いことは一目瞭然でした。

それでも,最も欠けが大きくなる8時38分過ぎまでは待っていましたが,七里ガ浜の駐車場も午後9時には閉場ということで,閉場される前に駐車場を出ました。

というわけで,残念ではありましたが,今年は半年後にもう一度見られる予定なので,そのときを楽しみに待ちたいと思います。