2009年10月10日土曜日

Mitaka

国立天文台が開発した「Mitaka」というソフトをご存知でしょうか。

以下のURLに概要が示されていますが,抜粋しますと・・・
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/index.html

『Mitaka は,国立天文台 4次元デジタル宇宙プロジェクトで開発している, 天文学の様々な観測データや理論的モデルを見るためのソフトウェアです。 地球から宇宙の大規模構造までを自由に移動して,宇宙の様々な構造や天体の位置を見ることができます。 』

というように,宇宙空間をパソコン上で仮想的に見ることができるソフトです。


このソフトですが,先日のサイエンスカフェで初めて存在を知り,感動しました。

というわけで,上記URLよりMitakaをダウンロードして,パソコンにインストールしてみました。

まだ使いこなせていませんが,このソフトがあれば,問題の制作や校正が楽になりそうです。


かつて,オリジナルの天体の問題を作ったときなど,何年何月何日何時何分の空の様子をネットのフリーソフトなどを駆使して調べ,問題を作成したものですが,なかなか大変でした。

しかし,このソフトを使えば,問題作成も校正も軽減できそうなきがします。

オリジナルの問題を作るためには,やはり天体の正確なデータが必要です。
そのような意味でも,国立天文台が開発しているというだけでも,信用度もあがります。

使用してみてはいかがでしょうか。