2010年4月19日月曜日

JST科学技術振興機構

先ほど帰宅しまして,ふとワールドビジネスサテライトを見たところ,興味を魅かれる話題が取り上げられていました。

その話題が終わる30秒ほどしか見れなかったので,気になってインターネットで検索してみたところ,JST(科学技術振興機構)のサイトにたどり着きました。

その気になった話題というのは,「アクアマテリアル」というものです。

主成分が水のゲル(ハイドロゲル)で,水に3種類の粉を混ぜるだけでできるそうな。

このゲルの強度を高めるために粘土を入れるとのことで,その粘土をばらけさせるために吸水性高分子を用いるとのこと。

詳細は以下のURLをご覧ください。
http://www.jst.go.jp/pr/jst-news/2009/2010-03/page07.html

紙おむつなどで使用される吸水性ポリマーが関連しているなど,コラムとして取り上げても面白いかなと思える内容です。

このJSTのサイトを細かく覗いたことはありませんでしたが,いろいろとアイデアのヒントになりそうなものがありそうです。