2010年5月16日日曜日

トホシテントウ

本日は仕事でした。

といっても,出社したわけではなく,ある会議のための外出でした。

その会議も午後3時過ぎには終わったので,そのまま帰るのがもったいなくなりました。

そこで,外出先からの帰り道に代々木公園があったのに気づき,原宿駅で途中下車し,1時間半ほど代々木公園に寄りました。

わたしの趣味のひとつに,動植物の写真を撮影して,帰宅後その動植物の名前を調べるというのがあります。

なかなかすべての動植物の名前を同定するのは難しいのですが,わからないなりに調べている時間が楽しいものです。

特に春になると,足元にいろいろと花が咲いているのがよく目に入るようになるので,わくわくしてきます。


さて,花というのは季節ものでもあるので,いつでも写真に残せるというものではありません。

そこで,最近はカメラを持ち歩いていることが多いのですが,今日も運良くカメラを持ち歩いていたので,写真に残したい動植物はないかと,下を見ながら公園を歩き,良い対象を見つけたら,しゃがんで写真撮影をしました。

しかし,スーツ姿でしゃがみこんで写真を撮っている姿は,傍から見たらかなり怪しい人だったかもしれません。


撮った写真の中で,ちょっと公開したくなったのが,トホシテントウです。

全国的に一般的なのかどうなのかわかりませんが,わたしとしてはかなり珍しいテントウムシのなかまです。





このトホシテントウはハルジオンにとまっていました。

この時期ハルジオンはあちこちに見られるので特に珍しくもないのですが,何となく気持ちが引き寄せられたハルジオンをみると,この写真のトホシテントウがいました。

うれしくなって10分近く写真を撮ったり眺めたりしていました。


このような動植物の写真もかなりたまってきたので,また別のブログで公開したいなと,最近考えております。