2010年5月19日水曜日

表現

理科では,「変化」を扱うことがよくあると思います。

この変化を問うときに,「どのように変化しましたか。」というような設問文を用いることがあると思いますが,この表現が少し気になります。

「どのように変化しましたか。」ですので,「変化している」ことが前提でなければならないと思うのは私だけでしょうか。

もし答えが,「変化しなかった。」となるような場合であれば,変化していないのですから,「変化しましたか」ではおかしいように感じます。

ちょっと理屈っぽいでしょうか。


個人的には,「どうなりましたか。」であれば,「変化しなかった。」と答えても,それほど違和感はないような気がします。


みなさんはどうされていますか。