本日,各地で公立高校入試が行われました。
これで,4分の1くらいの都道府県が入試を終えたくらいでしょうか。
都道府県ごとの移行措置に対する考え方も,入試を見ていると見え隠れします。
そのなかでも,本日行われた茨城は,21年度の物・化・生・地4分野の移行措置が,すべて扱われていました。
3月4日の17:00時点までに入手できた入試問題では,4分野とも扱っていたのは,茨城だけでした。
対して,北海道や大阪,神奈川,宮城など,まったく移行措置を扱っていないところあります。
さて,そんな各県の入試を見ていてとっても悔しいことが…。
数か月前,オリジナルで移行措置範囲の入試予想問題を作成したのですが,諸事情によって,その問題は日の目を見ることなく机で眠っていました。
しかし,そこで作成した予想問題と同じ設定の問題がある県で出てしまいました。
残念でなりません。
日食が出されるだろうことは,多くの先生方や編集者が予想したかと思いますし,結果として多くの県で扱われています。
しかし,日食以外で予想した問題があったのに,それが日の目を見ることがなかった悔しさといったらありません。
今後も移行措置の内容が入試で扱われてくることでしょう。
そこでどんな入試問題が出るか予想するのも,教材制作者の腕の見せ所だと思います。