2010年3月14日日曜日

入試とオシロスコープ

改定期…,忙しいですね。

先週はなかなか疲れました。


先週は公立高校入試ラッシュだったので,実務と並行して,簡単に移行措置の内容をチェックしていると,あっという間に時間が過ぎていきました。

土曜日は,そんな疲れを取るためだけに,ほとんど1日を費やした気がします。


さて,そうは言っても仕事があるので,現在も自宅で仕事中です。

ちょっと息抜きにブログを書いています。



以前,モノコードとオシロスコープの関係をブログで話しました。

きれいな波長をコンピュータで示すには,モノコードより音叉のほうがよいという話です。


今年の入試を見ていると,気づいた限りでは,熊本と鹿児島でモノコードとオシロスコープを用いた問題が出ていました。

実際のところ,どうなのでしょうか。

金属線でできたモノコードが手元にないので,正確な実験はできません。

しかし少なくとも,ゴムで作るような簡易モノコードではきれいな波長はできないと思っています。

実際のところはどうなのでしょうか。気になります。