2009年9月8日火曜日

とりあえず第一歩

理科教材制作においてよく悩まされるのは,外部校正者不足です。

出版業界自体が文系的な職業なので,理系出身の校正者が少ないということもあるでしょうが,そればかりではないと常日頃から感じています。

仕事で外部スタッフの募集をホームページなどに公開すると,理科教材校正者への応募もそれなりにあるのが現状です。(もちろん文系科目よりは少ないですが)

しかし,そのような応募者に試しに校正を出してみると,やはりこちらの求めるレベルに届いておらず,それきりになってしまうことが多いのも現状です。

ただ,そのような人たちも,たんに校正経験がなかったり少なかったりしているだけで,しっかり校正について学習すれば,質のある人もいるかもしれないと思っています。

そのような人たちに校正力をつけていただくために,理科教材の校正とはどのような観点でチェックするものなのか,どのように進めるのかというのを,もっと広めたいと常日頃から思っていたため,とりあえずブログという形でスタートしてみました。

もちろん,わたしもまだまだ未熟です。理科の知識に関しては足りないことだらけで,外部校正者のチェックを見させていただきながら,一つひとつ知識を地道に増やしている毎日です。

しかし,このような知識を一人締めしておいてもしょうがありません。さらにほかの人たちに広めることで,よりよい理科教材作りができるはずです。

そのような勉強の機会が,このブログを通してできればと思っております。